コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

IQOSのミント味が美味い&最近気づいたこと

 現在アイコスを使用し始めて1ヶ月近くが経とうしているが、未だに私はタバコとアイコスを併用して吸っている。普段のタバコはマルボロメンソールであり、アイコスもメンソール味を購入して一箱吸ったのだが、前回の記事でも書いた通り、アイコスのメンソール味は風味が苦手だ。

 「うええ、なんぞこの匂いは」という嫌悪感が吸っている間拭いきれなくて、あまつさえタバコを吸うのと同じ満足感を得られにくく、アイコスを吸った直後にもの足りなくてタバコを吸うという非常にナンセンスな行為を繰り返していた。

 

 アイコスの味は4種類あって、レギュラー、バランスド レギュラー、ミント、メンソールの中から好みのものを選ばなくてはならない。一箱吸ってもアイコスに慣れず、「俺アイコス向いてないんじゃないかな」と自暴自棄になっていた私はアイコスを持っていない時と比べてタバコを吸う頻度が増えるというなんのために電子タバコを購入したのかわからない状態に陥っていた。ミント味に出会うまでは。

 ふとした時に「アイコスが苦手なんじゃなくて、メンソール味が苦手なんや!」と気づき、ミント味を試してみたんだが、これがなかなかいける。普段のタバコがミント風味だったこともあるが、こっちの方が全然美味いと感じた。今ではタバコを吸う頻度は少なくなってきて、アイコスにシフトしつつある。

 

 あと掃除(クリーニング)を怠ると味に支障をきたすようだ。掃除をサボっていた私は一箱吸ってもそのまま吸い続けていると(一箱吸うごとにクリーニングすることが推奨されている)中から「チリチリチリ」という異音が鳴ってきて、煙が器具の間から出てきた。そこで慌ててタバコを指す部分を取り外して掃除した。上の部分を引き抜くとき予想以上に力が入り「壊れてしまうんじゃないか」と思ったが杞憂に終わった。強い力で引っ張って、掃除が終わったら戻そう!クリーニングは大事だ。

 

 最近気づいたアイコスの利点はタバコほど匂いがきつくないということだ。いや、前から知っていはいたが、私の家は家の中でタバコを吸ってはいけなくて、私自身も部屋の中で吸うのは嫌なのだが、アイコスなら吸えてしまう。これはパラダイムシフトだ。外にわざわざタバコを吸いに行く手間と時間が省けるというのはここまで違うものなのという心境だ。今アイコスを吸いながら部屋でパソコンに打鍵しているが、こんなことができる時代になったなんて夢のようだ。

また、これはアイコスのメリットなのかデメリットなのかどちらになるのかわからないが、アイコスを吸うと便意が促進される。従来のタバコでも吸った後うんちがしたくなることがあるが、個人的にアイコスはそれ以上だ。さっきもトイレに行ってきた。関係ないけど、最近コーヒー飲んでもうんちしたくなるんだよな。アイコスならトイレで便器に腰掛けながら吸えてしまうから最高だ。一度やってみたかったのだ。

 

追記:6/13

デメリットをもう一つ発見した。それは「くわえタバコができない」ということだ。ヒートスティック部分だけを口に当てるので、手で支えていないとその部分だけが引っこ抜けてアイコスだけ落下しかねない。

部屋で吸えるようになったからくわえタバコしながら作業できるかと思ったがそうは問屋はおろさなかった。が、火ついてないから一口吸ったらそのまま机とかにゴロンで転がしといてまた吸う時に手に持って吸えばいいだけの話だ。

 

iQOS(アイコス) ホワイト

iQOS(アイコス) ホワイト

 

 

 

IQOSケース ブラック

IQOSケース ブラック