コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

IQOSが故障したため、フィリップ・モリスジャパンに問い合わせたところ・・・!

先日、アイコスが故障し、吸えなくなってしまった。

アイコスホルダーが急に充電できなくなってしまったのだ。吸い終わってチャージャーに差し込んでフタをしたところ、充電中のサイン(緑ランプ点滅)が表示され、完了してホルダーを取り出してみると、緑色が数秒点灯して消えた。よし、吸うかとスティックを差し込み、ボタンを押すと緑色点滅になるはずが、消灯してしまった。ん?と思いもう一度ボタンを押してみると、急に赤色が点灯。

は?何もしてないのにもう充電切れたのか?と思い、再度チャージャーに入れてみると緑が数秒点灯し、すぐ消えた。ふむ、充電完了しているな、と思いもう一度吸おうとすると同じ現象が起こり、すぐ赤が点灯し消えた。

 

・・・いや、これちゃんと充電出来てねえべ!そう判断した俺は何回かチャージャーに出し入れしたり、リセット(クリーニングボタンと電源ボタン長押し)をしてみたが一向に改善されない。wtf

 

iQOS(アイコス) ホワイト

iQOS(アイコス) ホワイト

 

 

  チャージャーのフタがしっかり閉まらなくて充電できない不具合が多いそうだが、このようなバンド↑を使えばちゃんと閉まるようになるらしい。

私の場合はフタはちゃんと閉まっており、緩んでいる様子が皆無だった。

 

思い起こしてみれば、このような症状になったとき小雨が降っていたが傘をささずに50mほど歩いた。そのときアイコスを手に持っており少し雨に濡れてしまったのだ。

 

アイコスは水に弱いという声もあるので、恐らくそれが原因かなぁと。

日頃からケースに入れて持ち運んだ方がいいのだろうか。

 

 

 

 

インターネットで調べてみても私と同じ不具合が起こった人を見つけられず、保証期間内は何回も交換可能みたいだし、1人でこちょこちょやるより問い合わせした方が早いかも、と思い買ったとき箱に入っていた冊子のアイコスのカスタマーセンターに電話した。

 

まず自動音声の指示に従って問い合わせ内容に応じてダイヤルを押し、故障の担当先に1〜2分で繋がった。

繋がったオペレーターの女性に自分のアイコスの症状を説明すると、「それは恐らくホルダーの故障ですね」とのこと。ふむ、チャージャーには問題がなかったようだ。

ホルダーとチャージャーの製品番号を聞かれ、小さい文字列をなんとか読み取り音読し、照会が完了。

「保証期間内ですので出来るだけ早く新品をお送りしたいと思います。返信用封筒を同封しますので故障したホルダーをその中に入れて送り返してください」ということで、うわ、やっぱすぐ電話するべきだったと少し後悔した。

 

「これからは故障しないように掃除をマメに行ってください、水洗いもできますので」

 

うん、確かに掃除を怠っていたことは否めない...ん?水洗いできるのか!!

 

オペレーター曰く「ホルダーを分解したときの短い方(スティックを指す方)は水洗いが可能で、小さい穴が空いているのでそれを塞がないようにしてください」と。

そうだったのか!私はトリセツを読まずにすぐさま操作してしまうタイプなので説明書読んだら書いてあることなのかも知れないが。

ちなみにスマホゲームのチュートリアルも嫌いだ。

買う前にiqos.jpのユーザー登録は済ませていたが(ユーザー登録しないとキャンペーンで買えないと思っていた。簡単な情報の入力と免許証の写メ送っただけでそこまで面倒ではなかった。しかしユーザー登録せずともアイコスは買えた。年齢確認すらされなかった)、ID等を失念してしまったため登録していた電話番号を伝えたら難なく手続きが済んだ。

「在庫の確認次第の発送となりますので、2〜3日お待たせするかもしれません」というアナウンスを快諾し、電話を切った。15時に電話して、通話を切ったのが15時20分くらいだった。

 

次の日、アイコスが、届いた。

 

早い!なんという迅速な対応!respectフィリップモリスジャパン。正直マルボロのアプリはシリアルナンバー登録するためにインスコしたけど不具合多すぎて嫌だった。しかし物流に関しては違うようだ。謎のTシャツが送られてきたり、謎のアイポッドタッチみたいな簡易動画プレーヤーが送られてきたり、新発売製品の試供品が送られてきたり、色んな物が家に届くが、交換の品がこんなに早く到着するとは。オペレーターの人も丁寧だったし、本当にありがたい。

 

iQOS アイコス チャージャー 充電スタンド USB

iQOS アイコス チャージャー 充電スタンド USB