コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

稲垣吾郎のラジオ「STOP THE SMAP」等の番組をエリア外からタダで聞く方法

SMAP解散を発表した。もちろんファンの動揺も大きく、マスコミやテレビ関係者、J-POP界、関係企業への影響も多大なるものだろう。私個人もSMAPは好きなので(というかSMAPが嫌いな人なんているのか?)、これまでのメンバーたちの歩みや今の対立関係に関して思いを馳せざるえない。正真正銘の国民的アイドルである彼らがアイドル活動を止めるということは、脈々と受け継がれてきたジャニーズの中枢を担ってきた一つの歴史が終わるということだ。

 

音楽に関しても、出すシングル全てが私にとって出色の出来で、先ほどまで2002年に出たDrink ! Smap !を聞いていたが、SMAPって、本当に最高のアイドルであり、アーティストだと思う。Drink ! Smap !はSMAPのアルバムの中で最も好きなアルバムの一つ(英語で言うならone of the most favotire album!この表現昔から違和感あるんだよな、だって最も好きなのにその中の一つって矛盾しているような。閑話休題)であり、彼らの解散を知った今、非常に琴線に触れるアルバムであることを実感し、「ずっとずっと」や「freebird」なんか、SMAP自身のことについて歌われていると思って聞くと涙が勝手に出てくるよ!

 

現在SMAPの CDは売れ切れのところも多いようだ。そこでiTunes!盤のブツの流通の勢いが失墜して、デジタル配信が主流になりつつあるが私はCDの方が好きだ。しかし、こういう時はデジタル配信の方が便利だ。と、思ったがiTunesで配信してないのか!オルゴールみたいなのしか見つけられない。すみません。

世界に一つだけの花~SMAPコレクション

世界に一つだけの花~SMAPコレクション

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥1200

 

SMAPのメンバーの心中がいかばかりなのか。本人たちにしかわかりえない苦悩と私がメンバーの真意を忖度して勝手に抱いている苦悩はどれほどかけ離れているのだろうか。

 

 

スマスマは無事放送されたが、18日の文化放送のラジオ番組「稲垣吾郎STOP THE SMAP」(ストスマ)で稲垣が解散に関してに言及するとニュースなどで言われている。スマップがストップする件について語られるというのだ。

 

このラジオは文化放送なので、関東エリアの人は文化放送AM1134に周波数を合わせれば聞ける。それ以外の人でも青森放送(日曜日22:00〜22:30)、山梨放送(日曜日22:30〜23:00)、福井放送(日曜日22:00〜22:30)、静岡放送(日曜日23:00〜23:30)、山陽放送(日曜日20:00〜20:30)、西日本放送(火曜日23:00〜23:30)、アール・ケー・ビー毎日放送(福岡、土曜日26:00〜26:30)でもネットしているので該当地域に住んでいる人は放送を聴ける。

 

これらの地域外に住んでいる人は、まずスマホアプリのradikkerをインストールし(アイフォンのみ)、wi-fiを切ってからアプリを起動すると東京のラジオ局が選べるようになるので、(Wi-Fiを切らないと今いるエリアの放送局しか聞けない)、放送時間になったら文化放送を聞こう。

radikker

radikker

  • iside system
  • エンターテインメント
  • 無料

 

 放送されている地域に住んでいる方で放送時間に聞けないという方は、パソコンのフリーソフトradikaという非常に便利なソフトがあり、録音予約もできるのでそれをダウンロードのするのが吉。番組表から録音ないし聴取したい番組を選ぶだけなので操作も非常に簡単である。

koukaijo.seesaa.net

ただradikaは基本的には自分のエリア以外の放送局を聞くことができないのが残念。しかしプロバイダ等によっては関東エリアの放送局が聴けることがあって、私は以前住んでいた地域ではなぜかわからないが(誤作動?)、関東に住んでいないのにずっとエリアの認識が関東になっていて、東京のラジオを楽しめた。なんという僥倖だったのか。30分のラジオ番組で必要とされる容量は25〜30MBくらいだ。

 

その昔、アンドロイドのアプリでrazikoという最強無敵のアプリがあった。ラジオのスマートフォンアプリとしてはradikkerに匹敵する、いや、それ以上のユーザビリティを誇っていたアプリだ。聴取エリアが日本全国47都道府県どこでも選べて、有料版にアップグレードすると全てのエリアの放送を録音できてしまうのであった。さすがに現在はradikoからの要請でアプリが配信停止になっているようだが、ラジコプレミアムがスタートしたから需要も以前ほどないとはいえ、月額350円は昔のrazikoユーザーにとっては抵抗がある。私は以前使っていたアンドロイドにrazikoがインストールされており、今でも使えるっぽいから重宝している。

 

radiko.jp

radiko.jp

 

 

つーか、稲垣吾郎STOP THE SMAP、リアルタイムで聞けなくても時間が経てば絶対誰かがyou tubeに上げてくれるから魔法の箱で聴けるじゃん!ネット局の放送も放送日がずれてるから地方の人も放送待たずして動画サイトとかで聴けるかも。話される内容もニュースやネットで絶対話題になるだろうし。

「君は君だよ」を聞きながら寝る。


君は君だよ smap