コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

iPhoneで、TBSラジオクラウドをバックグラウンドで再生してネットを閲覧する方法

TBSラジオクラウドポッドキャストサービスを停止して、どれくらい月日が流れただろうか。うん、考えるまでもなく、2ヶ月も経っていない。

 

私はTBSラジオのファンだ。

JUNK等の芸人の深夜ラジオはもちろん、「ストリーム」、じゃなかった、「キラキラ」、じゃなかった、「たまむすび」、並びに「ジェーン・スー相談は踊る」、じゃなかった、「生活は踊る」等のバラエティや、「ニュース探究ラジオdig」、じゃなかった、「セッション22」、「デイキャッチ」を始めとするのニュース番組、「タマフル」、「ライフ」等のサブカルを扱う番組まで、多様で親しみやすく、かつ奥が深い番組ばかりのTBSラジオが大好きだ。

 

しかし私は関東に住んでおらず、リアルタイムでTBSラジオを聞くのはなかなか難しい。radikkerを使えば聞けるが通信速度等の問題もあるし、四六時中楽しめるとは言い難い。 

radikker

radikker

  • iside system
  • エンターテインメント
  • 無料

 

そこでポッドキャストだ。好きな番組を登録しておけば、配信している番組からその都度通知が来て即時的にダウンロードして聴取できた。TBSラジオポッドキャストのおかけで彩りあるライフを送ることができていたわけだが、TBSラジオは経営面の見通しから6月30日をもってポッドキャストを停止し、新たに代替サービスとしてTBSラジオクラウドを開始した。

radiocloud.jp

これまで通りポッドキャスト配信していた番組はTBSラジオクラウドのページにアクセスすれば聞けるとのことで、名前もなんだか先進的だしかっこいいとか呑気に思っていた。タマフルでは「拙速な移行」としてややディスられているが、終了する少し前からポッドキャストの冒頭部分でインフォメーションはあったので私としてはそこまで急に移行したという実感はなかった。

 

なかったのだが、いざラジオクラウドが始まってしまうとTBSラジオから遠ざかってしまった。ポッドキャストに慣れすぎてしまっていて、ふと「あれ、そういや最近荻上チキの声聞いてないな」とある日思い、「あ、ポッドキャスト終わってたんだ」と気付く、という塩梅。配信の通知もこないしわざわざこちらからTBSのホームページに行ってクラウドのストリーミングを聞かなくてはならなくなったのが多少煩わしく、その塵芥のような些細な面倒くささが累々と積みかさなり、気づいた時にはTBSラジオを聞かなくなっており、セッション22も未再生のものが山のように溜まっていた。

 

私はアイフォンユーザーなのだが、やはりポッドキャストに慣れてしまっているため、TBSラジオクラウドのホームページが割と見にくい感じがする。

ただ、ユーザー登録をすればお気に入りの番組をクリップできて(エピソード単位でもできる)、過去のアーカイブも遡って聞く事ができるためラジオファンは登録するのが吉。お気に入りの番組の最新のエピソードを聞きたい人や従来のポッドキャストにできるだけ近い形で楽しみたい人もユーザー登録をするべきだと思うが、やっぱポッドキャストの方が便利だったよなぁ。

 

もう一つ不便なのが、サファリでTBSラジオクラウドを聞くと再生画面に切り替わるのだが、その状態だとサファリの別ウィンドウでネットが閲覧できないのである。これが意外と不便なのだ。サファリ以外のアプリは、ストリーミングをバックグラウンドで再生しながら立ち上げることは可能だが、なんでサファリは見れねえんだよって怒鳴りちらしている人も少ないけどいるだろう。

 

そんな人はアイフォンにグーグルChromeをインストールして、Chromeで再生しながらサファリでネットを楽しもう!

Chrome - Google のウェブブラウザ

Chrome - Google のウェブブラウザ

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

↑アイコンがモンスターボールに似ているのでポケモンGOと間違えないよう注意。 

うん、そんな簡単なことをここで紹介するまでもなくみんなやっているのは重々承知!私はChromeTBSラジオクラウド再生のためだけに利用して、他のサイトは見てない。

ユーザーログインのメールアドレスとパスワード入力画面で、いつも「このパスポートとIDをブラウザで記憶する」にチェックを入れ忘れてログインしている私。なぜかわからないが、TBSラジオクラウドのログイン画面でいつも自動でメールアドレスとパスワードが入力済みになっている(でも毎回勝手にログアウトされてるってことか)。ありがとうChromeChromeはオススメです。

 

ちなみに、TBSラジオでもポッドキャスト配信が存続している番組が、実はある。土曜日の27時より放送している、東京ポッド許可局である。この番組は屁理屈大好きなマキタスポーツプチ鹿島サンキュータツオのおっさん3人の芸人が、真面目なこと、下らないこと、プロレス、プロ野球、芸能といった幅広いテーマについて語る番組。元は自主制作のポッドキャスト配信だったのだが、TBSラジオの目に止まり、民営化したのが2年くらい前だったか。私はポッドキャスト時代から聞いているが、TBSラジオに移行後は3人の(特にマキタスポーツ)活躍っぷりが勇ましい。10分どん兵衛を流行らせたのもこの番組だ。カルフのスニーカーを履いているプチ鹿島出演!

odebuwaiku.hatenablog.com

番組名に「ポッドキャスト」が入っていることから、TBSラジオの協力(特別扱い?)のもと、この番組はポッドキャスト配信が継続した。そんなのありなのか!と思ったが、コーナーは配信してないので結局ポケモンGOと間違えそうになりながら結局Chromeを開く今日この頃。