読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

音声入力アプリが画期的です!

  スマホで何でもできる時代が到来して久しい。通販、ホテル・旅館の予約、フリマ、フィジカルな面でも、目覚まし時計等。

odebuwaiku.hatenablog.com

 ↑こんな生活の根幹の根幹にも関わってきそうなアプリまである。

 

 そして最近、今更になって音声入力アプリというものを知り、その利便性に驚きを隠せない。

 これを使えば、文字を手で入力することなく、どこでもメモ書きができる。スマホ1つあれば、メモ取る必要がないのである。実際、今現在このブログも音声入力アプリで散歩しながら書いている。はたから見たらスマホに向けて喋ってる変な人に見えるかもしれないが、電話しているふりをすれば問題なかろう。

 私が使っているのこれだ。↓

  これは有料だが、無料のものももちろんある。

 

 使っている人が多いのはこちらの「Dragon Dictation」だ。問題なく使えるが、スマホに入っている電話帳を同期しようとしてきたりと煩わしくてあまり使っていない。しかし古色蒼然としたアイフォンアプリの作りであり、シンプルなので使いやすいかもしれない。

Dragon Dictation

Dragon Dictation

  • Nuance Communications
  • ビジネス
  • 無料

 

 ブログを書いてパソコンの前にじっと座ってカタカタカタカタ何時間も文字を打鍵する必要がなく、いつでもどこでも、しゃべれるような環境にいるならばスマホ1つでブログのタネっぽいころを書くことができる。車に乗ってる間の信号待ちの間にも実は重宝する。忘れたらいけないことを咄嗟にインプットしておけるし。

  

 また、こいつらのリスニング能力をあなどるなかれ。正確に、しゃべった言葉を間違わずに書き起こししてくれる(よほど滑舌が悪くない限りは)。酔っぱらってべろべろでろれつが回っていない時などはすこし手直しも必要になってくるかもしれないが、そういう記憶があいまいになっているときこそ必要かもしれないこのアプリ、超おすすめである。

 

iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK

iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK