コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

WinからMacに変えてよかったと思うこと。PCDJをやるならMac Book Airだ!

  私は去年の4月頃に、ノートパソコン、a.k.aラップトップコンピュータを買った。Apple社のMacBook Airである。OS X El Capitanだ。13インチ。Intel Corei5であり、メモリは8GBである。

 今まで使っていたウィンドウズのvistaが古すぎて使い物にならなくなってきたし、 バーでDJをやったり、音楽を編集しなければならない機会もあったため、そういう時にも何かと活躍しそうなMacBookを購入したのであった。

 今までは使い勝手が悪いウィンドウズを使ってきたが、もちろん古いvistaよりもおニューのマックの方が使い易いことは言うまでもない。おニューであることを差し引いても、マックの方がサクサク動くし、動作が速い気がする。今は気がするだけかもしれないが特に不自由も感じていないので、少々値は張るが買って本当によかったと思っている。ちなみに、私はITやパソコンに関しては思いっきり門外漢であり、その分野に関して明るいとは全く言えない。そんな私を満足させてくれるこのマックは、パソコンを使いこなしている人に言わせるとウィンドウズとは比べものにならないくらい使いやすく、ハイスペックであるとのことだ(昔大学の先生が言っていた)。

 何よりも、パソコンに疎い私にとって、やはりマックを使っている人間はカッコよく映ってしまう。そういうミーハー心も手伝って私はマックを購入したのだ。カフェでマックをいじりたいとかは特に思わないが、マックを開いている人を街中で見ると、「マックって便利なんだろうな〜」という憧憬めいた感情がふつふつと湧いてくるのであった。

 

 友達に声をかけられてバーでDJをやる時も、ウィンドウズよりもマックの方が全然重宝している。私は頻繁にDJをやるわけではないが、マックに変えてからの方が断然動きがスムースになった。古いウィンドウズでプレイしていたからその差はひとしおだが笑。PCDJをやる人でマックを使っていない人は少なく、私は2、3人しか見たことがない。やはり音楽を作ったりプレイしたりするのはマックだろうと思うし、実際デフォルトで入っているソフトで簡単な音楽は作れてしまう。MacBook Airは軽くて薄くて大きくないので現場に持って行く際にも便利だ。

 そしてやはり見た目がかっこよくてフォトジェニックだ!シンプルな見てくれのマックブックに、人よってはステッカーを貼りまくったりデコったりしているが、まだ綺麗なまま使いたい私はステッカー貼ろうとは全く思わない。

  使用機材(コントローラー)はDDJ-SR、serato DJを使っているが、初心者にはDDJ-SBの方が安価なのでいいかもしれない。serato DJはサイト(Download Here)よりインストールするだけ(最近日本語に対応したっぽいので操作も簡単だ)なのでコントローラーがあればいつでもプレイできる(ヘッドホンとスピーカもいるが)。

 コントローラーを接続してseratoDJ起動するとこんな感じ↓

f:id:odebukaikan:20170701023808p:plain

   ただ、クラブなどでプレイするときは自分もお客さんも酒が入っていることが多いためせっかく新しく買ったMacに酒をこぼす危険性があるので注意が必要だ。DJプレイするためだけに買うなら中古でも十分だろう。DJに関しては特にヒップホップの本格派のプレイヤーからしたらPCDJ(上記で紹介したコントローラーは自動でBPMが合います!)はワック認定を受けるのでこれまた注意が必要だ!最高級のプレイを目指すならバイナルでやりましょう!

 

 仕事ではマイクロソフトのオフィスをよく使うため、さすがにマックでは不便なところもあり、エクセル等を使う時はSurface Proを利用している。でも最近はi padなんかでもオフィスとの互換性バッチリっぽいのでウィンドウズ全く必要なくなるかな?とは思う。