読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

「ポケモンGOに疲れた人へ」ポンタポイントが貯まるゲームアプリ、「デリバリープラネット」究極無課金攻略法!

デリバリープラネットというスマートフォンアプリゲームをご存知だろうか。パズルゲームであり、縦横3つ同じ色のパネルを揃えて消し、目標のスコアを達成したり、隣接するバリアを破壊してステージクリアを目指すこのゲーム。

 

デリバリープラネット

デリバリープラネット

  • Showcase Gig Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

キャンディクラッシュとかと少し似ているが、なんと、このゲームはステージ攻略をしていくとポンタポイントが貯まっていくのだ。しかしゲットできるポイントはぶっちゃけ微々たるものなので私はポイント獲得が目的というよりはただ単純にゲームを楽しんでいる。真新しいシステム等なく、スマホゲームではかなりわかりやすい部類に入る、今となっては旧態依然としたとも言えてしまうパズルゲーム。しかしパズルゲーム好きな人は楽しめると思う。

  

ぷよぷよテトリス スペシャルプライス
 

 

私はそのシンプルさにハマってしまった。巷で流行っているとは言い難いだろうが、たまにやっている人を電車内で見かける。

 

 

他のゲームアプリの例にもれず、当ゲームも課金すればステージクリアが容易になるが、私は一切無課金で今までプレイしてきた。ほぼほぼ一年くらいは継続プレイしていると思うが、始めた当初はポンタポイント獲得が目的だったため、「課金したら意味ねーじゃん」という立場でプレイしていた。今ではポンタポイントなんて正直どうでもよくなっている。無課金でのクリアはステージが進むにつれて厳しくなってくるが(現在315ステージ)、それでも根気強くやれば無課金でもクリアできるステージばかりだ(イベントではなく、ストーリーに限った話をしているので悪しからず)。このゲームではクソゲー認定する人も多いだろう。なぜならば、運要素がかなり強いゲームだからだ。ランダムに落ちてくるパネル(オーブという)によってかなりステージクリアの可能性がかなり左右され、いわゆる「落ちゲー」が得意な人でも頭を使った攻略(コンボ(連鎖)、コンビネーション)が制限されるのだ。これは言い換えれば、無課金であっても運が良ければステージクリアできる余地が多いといえるのだ。

 

イベントに関しては私はあまり積極的にプレイする方ではないのでそちらに関しては門外漢だ。そして私はこのゲームに関して博識でしかも口幅ったい物言いをしているようだが、実はまだ315ステージをクリアしたのみで、2chなどではさらに高度な議論がやりとりされているようなので、物足りない人は他の攻略サイト等も参照されたし!とりあずプレイしてきた中で私がわかったことを書いていく。あまりどこにも載っていない内容だと思う(個人的に思っているだけ)。

 

・下の方から消すべし!

 この手のゲームでは定石だと思うが、下の方から消そう。何しろ、あまり連鎖を狙えるゲームではない。頭で考えるより、ミラクルに任せた方が効率がいいのである。上の方にバリア等があって消したくなっても、クリア目前でない限りは下にあるオーブを消すことを先決にしよう。いつの間にか上の方のバリアが消えていたり思いもしないスペシャルオーブが生成されていることが多い。下の方に障害物があって上しか消せない時は横の列を消す精霊のスキルを活用すると吉。

 

・ステージによって精霊を使い分けるべし!

愛着のある精霊でクリアしたいのは言わずもがなであるが、精霊によって効果が発揮できるステージ、ほとんどスキルを活かしきれないステージがあるので、盤面に合わせたチョイスをして効率よくクリアを目指そう。

例えば以下のような盤面では「〜色のオーブを全部消す」「スパークオーブを生成」「ミラクルオーブを生成」する精霊はあまり効果を期待できないと感じる。

 f:id:odebukaikan:20160720045438p:plain

↑バリアが部分的に固まっており、バリアの隣もバリアがあるのでスパークや特定の色を全部消したとしてもバリアは消化しづらい。個人的には横3列をランダムに消す精霊、ライブラで使い少しでもバリアを弱めたいと思いライブラを使用。

 

f:id:odebukaikan:20160720045458p:plain

↑このステージではライブラを使えば(スキルゲージMAXで挑めば)運が良ければ一回もオーブを動かすことなくクリアすることが可能である。

 

一方「横列を消す」精霊を使うより特定の色を消す、ミラクルないしスパークオーブを生成する精霊を使用した方が有利な場合が以下のようなステージだ。

 

f:id:odebukaikan:20160720045452p:plain

↑列を消すのを阻むバリケードがあるのでライブラの特性をほとんど発揮できない。運が悪いと一つも貫通せず、最悪の場合真ん中の3列では一つもオーブを消すことができない。

 

f:id:odebukaikan:20160720045429p:plain

 ↑このステージではライブラを用いても悪くないと思うが(てか私のライブラ愛は何なんだ)、スパーク、ミラクルオーブを生成する精霊でもバリアを破壊するのに役立つ。なぜならばバリアに隣接するのがバリアでなくオーブである部分が多いため、オーブで囲んでいるバリアを1回のスキル使用で効率よく消すことができるのだ。

 

 

・精霊のスキルゲージはイベントの1stステージでためるべし!

 

出来るだけ早くステージを進めたい人にとって最短のクリア近道は何と言っても精霊の活用であろう。何度も苦労しているステージに挑戦し続けてスキルゲージを溜めるのもいいが、満を持して難関ステージに挑みたい場合は準備として別ステージであらかじめMAXにしてから臨む方が近道である。そこでイベントルートに入って簡単な1stステージだけクリアしてゲージを溜めよう。簡単なのでライフを消費することはなく、3回以内のクリアで満タンの状態に持って行くことが可能であろう。ただし、精霊の使用可能なイベントであることに留意。

 

・スキルゲージ満タンで挑み、ダメならアプリ再起動でリセット!

 

満タンの状態で挑んで、クリアできなかったらまたイベントの1stステージに入って溜めてから挑戦しなければならないのか・・・否、そんなことはない。これはチートっぽい行為ではあるが、「ギブアップ」する前にアプリを再起動してみてみよう。ライフは一つ消費するものの、スキルゲージが挑戦する前の状態にリセットされるのだ。無理そうだと思ったら早々にリセットして再チャレンジするのも手。上の方のオーブを消して能動的に手詰まりに追い込みオーブをリセットするよりもこの方法を用いたほうが動かせる回数も減らせるし精霊は元に戻るのでベターだ。

 

・友達にライフもらおう、そして送ろう

 

いや、それでもライフは消費するではないか。そう思ったあなたには友達にライフを送ってもらうことをおすすめいたす。溜めておくことも可能。友達がいない人も大丈夫。

www.dopr.net

 

↑このようなネット上でIDを送って友達申請が許可されればハートのやり取りができる。IDだけの交換なので個人情報が漏れるとかの心配等はそこまでしないでいいという印象がある。

 

・イベントでなく70,000ゴールドの限定ガチャで強力な精霊をゲット!

 

私はイベントにはあまり興味がなく、できるだけ早く、かつ無課金でストーリーを進めたい派であるので、イベントはあまりやらない。イベントを苦労してクリアした結果ゲットできる精霊があまり頼りがいがない、あるいはガチャを引くだけでもらえたりすることが頻繁でないないにしろ今までに何回かあった。簡単の強力な精霊をゲットするには70,000ゴールドのガチャを引くのが手っ取り早い。70,000ゴールドを溜めるには苦労した覚えは全然なく、プレイしていて気付いたら200,000ゴールドくらい溜まっていた、なんてことはザラにある。起動するだけで運営からゴールドが送られてくることは多々あるし、限定ガチャはたまにしかできないのでそれまでは健気にストーリーのステージに挑戦しよう。

 

・ライブラ、ヴィラージョを活用すべし!

私が主に使用している精霊は2種類、ライブラとヴィラージョだ。ライブラの効果はランダムで横3列消す(レベル1)であり、非常に重宝している精霊だ。確かイベントでゲットしたと思うが、初音ミクのようなビジュアルで可愛い。

ヴィラージョはランダムで3個をスパークオーブに変換(レベル1)。こちらもかなり使い勝手がいいが、ステージのしょっぱなで使用するとバリアが多いとその効果を十分に発揮できない。上記のようにステージによってこの2体を使い分けている。基本的にはライブラはしょっぱなに効果を発動させることが多い。最初の一手でスペシャルオーブ等を作ることができるならそちらを優先したあとで精霊を使用している。ミラクルオーブを生成するフィレスタは終盤に使用するとステージクリアに近づくだろうが、まどろっこしい戦略と時間をかけずにクリア目指したいため私はあまり使っていない(2連鎖程度の連鎖なら狙っていくが、先を読むスキルは私には備わっていない)。ミラクルオーブはスペシャルオーブと使用しない限り、一つの色のオーブが使用した後必然的に欠乏するため後々合理的にオーブを消すことが難しくなってしまうのが 欠点だ。

 

・根気を持って何回も 

 

最後に。これ絶対課金しなきゃ無理だろ、と思うようなステージでも、根気を持ってというか(あまり気にしないで)何回もプレイし続けているとオーブの巡り合わせでクリアすることが可能である。ただしあくまで現時点での私の雑感である。今まで課金せずにクリアできてきたし、何よりこれは運ゲーである。運が良ければ激ムズステージでもクリアできてしまうのだ。

 

ポケモンGOに疲れたらこのゲームでポンタポイントを貯めよう。

 

 

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)

 

 

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版