コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

舐達麻がYZERR達へのディス曲を発表!サンプリング元やMVの子供の正体は?そしてYZERRがぶちキレる。

youtubeのトレンドにも入った舐達麻の新曲、「FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD」が話題だ。同じHIPHOPグループでもあるYZERRやBADHOPを痛烈に批判したこの楽曲について書きました。

 

舐達麻の新曲が1日で100万回再生

www.youtube.com

BADHOPのYZERRから胸ぐらをつかまれたバダサイだが、その件に対してのディスソング。件の渦中にいたのはバダサイだが、今回は舐達麻のメンバーの他の2人も痛烈にYZERRとBADHOPをディスしている。

そもそもの事件の経緯はこちら↓

natalie.mu

 

痛烈なディスソングではあるのだが、どこか優しいトラックで、この聴きごごちの良さもトラックを提供するGAD(と7SEEDS)の手腕。こんなにビートが良くなければ多分1日で100万回も再生されないんじゃないかな。

ビートのサンプリング元はmatryoshkaのSacred Play Secret Place

FEEL OR BEEF BADPOP IS DEADのサンプリング元はmatryoshkaマトリョーシカ)のSacred Play Secret Place。

www.youtube.com

静謐な音楽に癒される。

 

matryoshkaは日本のポストロックユニットで2人組。トラックメイカーのSen(セン)とボーカルのCalu(カル)によるユニットであるらしいが、俺は寡聞にして知らなかった。今後チェックしていこうと思う。いやしかし、思いもよらないところがサンプリング引っ張り出してくるな。グリーンアサシンダラーすげえ。

 

サンプリングは無許可っぽいがmatryoshkaサイドは怒っていないらしい

レーベル側は、特にサンプリングされたことに対して怒っていないらしいが、使用料もらえるなら貰いたいのことだ(冗談めかして言ってるけど)。こういう権利関係の問題って難しくてわからないけど、この曲超バズっているのだから使用料もらってもいいのでは?とは思ってしまう。

 

以前Kenny-GとのOUTLAWはサンプリング元の権利関係で色々揉めてたからな。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

今回はサンプリング元のアーティストが使用料支払うのかはわからないけど容認してるっぽいしHIPHOPのサンプリング文化にも楽曲に理解あるのかもしれない。

ただ、どうやって自身の楽曲がサンプリングされてるって知ったのだろう。

 

MVの子供はオトヤの息子?

気になったのが、MVに出てくる、バダサイと一緒にいる子供は誰なのかってこと。バダサイ(&まあや)の子供なのかって一瞬思ったけど、バダサイが自分の子供をMVに出すのは考えずらいと思った。

一説には、伝説のギャングスタラッパー、オトヤの子供ではないか?との噂がある。

オトヤ(於菟也)は埼玉の不良で、界隈では有名な存在であった。

埼玉の666CONNECTION所属。一般人に暴行する動画も広まっていたことが昔あったが、2021年に逝去。死因は不明だが、刑務所にも入っており、精神的に非常に弱っていたそうだ。

曲の方は全然不良っぽくない、ヒルクライムみたいな曲が多い印象。俺はあまり好きではなかったので2曲くらいしか聞いたことない。

youtu.be

正直俺はオトヤの不良としてのイメージと、曲のイメージが乖離しすぎてて、「えっこの人がこの歌歌ってんのか!?」てびっくりした思い出。

 

このオトヤは名字が「細谷」で、バダサイと同じ。地元も同じ。歳はオトヤの方が上で、信憑性には乏しいが、2人は従兄弟同士で、バダサイの母がオトヤの子供を育てているという噂もある。

で、今回の「FEEL OR BEEF BADPOP IS DEAD」に出演しているのもこの子供なのではないか、ということだ。でも子供は2人出ているから、もしかしたら小さい方の子はバダサイの子なのかもしれない。

 

YZERRが今回の曲を聴いて再度ブチギレ

インスタを見たら、YZERRがぶちキレていた。

流石に曲の完成度も高いし、何かしらのリアクションあるかな?と思っていたけど、この投稿だ。

インスタで事件の経緯を説明した後にYZERR的にはひと段落した感があったのに、この曲によって怒りが蘇り、人生賭けてまでも許さないとは。怖すぎる。また何かしらのイベントかなんかでニアミスしたら殴りかかりそうだ。

 

今後どうなるのだろうか。BADHOPサイドも曲を出すのか出さないのか、出すならどんな感じになるんだろう。ちょっと楽しみ。