コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

YZERRからのアンサーソングがついに公開された!ビーフの舞台裏で怖い人たちは何を考えているのか

2024年1月21日、BADHOPのラジオ「#リバトーク」にYZERRが出演し、バダサイへのアンサーソングを発表していた。

 

切れ味の鋭いディスソング

youtu.be

1バースのみが公開されているが、今回放送された部分が1曲の1部分なのか、はたまたこれで完成なのかはわからないが、しっかりと相手を刺すディスソングに仕上がっており、短いながらもかなり完成度は高い。

リリックは以下の通り。

羽田までのフライト 歌詞を貯めるiPhone
空の上で地に足つけ乗せる俺のPride
メッキが剥げ逃げ出す 焦ったお前は曲出す
1バース3人を殺すパンチラインはまるでadidas
面を見たら思い出す 解決してねぇ問題
俺のことやるんだろ 胸倉掴み挨拶
個人のはずがグループ同士作りたがる構図を
女々しいお前はDisでさえも他人任せで逃避行
仲間置いて逃げるような絵に描いた裸の王が
裸の写真を求めてる 快楽主義の豚野郎が
徒党を組んで群がろうが表だろうが裏だろうが
影にいつも隠れてる
一人じゃAnswer無理だろうな
仲間巻き込んで嘘にまみれて徐々にめくれて
だから文字の通りに俺と草分ける
インスタライブで草フカし
ガキにイキるパンピー
目の前ではBeefも食えない
草食男子のヴィーガン
余所はヨソ嘘はクソ
揉めた奴と知らねぇフリで出す曲を
興味ないって言ってたはずだ数年前も
なのに結局Disの中身は一緒
そそのかし立場悪くなり変える立ち回り
今になり謝罪 俺と曲を作りたい
先に売れてた俺に売名は無理がある
矛盾に気づかない 信者のファンや
お前のDisはブーメラン
調子に乗って人騙して
詰められて尻尾を巻いて
どうしようって尻尾を踏んで
あっちに行ってこっちに行って
尻尾を振ってすり寄って結局は中途半端
ネット民を味方付け
次のキャラはナードラッパー
ビジネスじゃなきゃ無料配信をしろ
都合のいい言葉並べず改心をしろ
死んだダチにR.I.P.ってお前も歌ってんだろ
なら新しい命ひとつだって大事にしろよ

 

痛烈な舐達麻(主にバダサイ)ディスだが、一番攻撃力が高いというか考えさせられるのがラストの部分だろうと思う。

 

女遊びして妊娠させた女性に堕ろさせたということを言っているのだろうが、これはラッパー同士の喧嘩でなくても、一個人、人間としての在り方に対するディスリスペクトであり、かつ普遍的にコントラバーシャルな事柄であるため、今回のビーフの中で生まれた多くの曲の歌詞の中で最も重みのあるラインだ。

odebuwaiku.hatenablog.com

 

ジャパマゲの孫も歌詞の中で「おすぎとピーコ」を引き合いに出して時代遅れな比喩をしてたけど、YZERRはその辺に関しては心配ないのかも。

youtu.be

ジャグラは声がかっこいい。

 

ただ、舐達麻側としては亡くなってしまった104のことにも触れられているため、そのことに対してどう思うんだろう(「104のことは関係ねーだろ、知ったかぶってんじゃねーよ」とか思いそう)ってのは悪趣味ながらも興味がある。

 

ラップスキルに関しても超スキルフルなYZERR。この曲の続きがあるなら聴いてみたいけどもう既に言いたいことほとんど言っちゃってるっぽいしなぁ。

 

YZERRのべしゃりが面白い

www.youtube.com

楽曲がオンエアされた放送回はYouTubeでも視聴することができる。

番組8回目にしてついにYZERRが初登場。今回のディス曲やビーフについてほとんどの時間を割いて話していており、語り口やエピソードも面白いのでぜひ聴いてみてほしい。

冒頭から既に面白いのだが、聞きどころとしては、

  • 舐達麻からのディス曲が発表されたとYZERRが知った時の心境
  • ライブをキャンセルしまくる舐達麻の尻拭い
  • バダサイというラッパーの人物像の例え方

などなど。

 

「バダサイは草好きにもみられたいし、詩人にもみられたい、哲学的にもみられたい、硬派にもみられたいけど、エロい写真も見たい」

ギャングスタにもみられたいけど、そういう人たちと付き合いが出来ない」

SEEDAみたいにみられたいけど、フローが出来ない」

「全部やろうとすんな!パスタ食いながらそば食おうとすんな!」

笑っちゃった。

 

以上にように面白おかしく話していて、「多分根はいい奴らなんだよ」とも言っているが、舐達麻サイドの悪評やYZERR自身が感じている、立ち回りのダサさを包み隠さず語っている。

例えば、

爆破予告でライブがキャンセルになったと公表されていたが、実は自分たち(舐達麻)が芋引いてライブをキャンセルし、面子を保ちたいからイベント自体を無しにする方向で頼んだこと。その補填が全くなされていないこと。

YZERRのインスタライブの後、舐達麻サイドから連絡があり、「YZERRの気持ちわかる。謝罪したい」と言われたのに、ディス曲を出されたこと(しかも3部構成で笑)。

てかバークとジョジョも笑いながら話聴いてるところを見ると、BADHOPとしてディス曲を出すことはなさそうだな、と思った。あくまで当事者はYZERRだしな。

舐達麻は今後どうなるのか

舐達麻は地元からあまりよく思われてないらしく、それは今回のビーフとはあまり関係ないっぽい(YZERR自身もアーティスト同士の決着を望んでいる)が、怖い人たちから今になって逃げ回ってるみたいな情報もある。

とりあえず当面のライブはほとんどキャンセルしてるみたいだけど、本当の理由はどういったものなのだろう。

このビーフにあやかってギャングや不良の人たちが舐達麻側を叩きにいこうとしてるってことなのかな。その辺の関係がよくわからないところではある。

 

追記1.28 曲がMVでフルで公開されました。

youtu.be

かっこいい。一人でこれだけのディス曲が出せるのはまさにカリスマと言って差し支えないだろう。

実際舐達麻(G-PLANTS)からのDMが来たことを嘘だという人が多いということでその内容も公開してた。確かにこのDMが来たあとにあの曲出されたらびっくりするよな。