コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

SPECIAL OTHERSのライブを観に行った。ギターの柳下さんって田臥勇太にめっちゃ似てない?

先日、インストバンドであるSPECIAL OTHERSのライブに行ってきた。

www.youtube.com

当初5月のライブの予定だったのが延期になり9月になった。

今回のライブはアコースティックのライブだったため、多分普段もどちらかというと”チルい”音楽を演奏するバンドであるとは思うのだが、静かで落ち着いた演奏が多く、私はあまり音楽的な知識がないのだが、ピアニカや、その他見たこともない楽器を演奏していて見ているのも楽しかった。

新曲を毎月リリースしているらしい。会場に入るとCDももらえたので後で聴いてみる。

SPECIAL OTHERS(通称スペアザ)について

SPECIAL OTHERSは、1995年に神奈川県横浜市で結成された4人組インストバンド

以下メンバー

ドラム 宮原"TOYIN"良太 

https://natalie.mu/music/pp/specialothers03/page/3より



ベース 又吉"SEGUN"優也 

https://natalie.mu/music/pp/specialothers03/page/2より



ギター 柳下"DAYO"武史

https://natalie.mu/music/pp/specialothers03/page/1より



キーボード芹澤"REMI"優真

https://natalie.mu/music/pp/specialothers03/page/4より



SPECIAL OTHERSは、さまざまなジャンルの音楽を融合させた、自由で有機的な音楽を奏でる。ライブでは、メンバー同士の息の合った演奏で、多くのファンを魅了。

ロックフェスティバルへの出演や、他のアーティストとのコラボレーションなど、幅広い活動を展開しており、10作品以上のアルバムをリリースしている。

 

俺は昔たまに聴いていた程度だったが、友達に誘われて初めてスペアザのライブを見た。パンクやヒップホップのライブによく行く俺としては客層もよくて(笑)演芸場でのライブだったということもあり座りながら観れてよかった。

MCも面白くて、キーボードの芹澤さんと宮原さんがよく喋る。他の二人は全然喋らない。演奏中は特にベースの又吉さんは手元をよく見てほとんど客席を見ず、丁寧な演奏をしていた。芹澤さんは結構客席の様子を窺ってた。

初めて観たけど、すごくかっこいいな。寡聞にして曲をあまり知らないから曲の始まりがジャムというかセッションしながら始まったんか!?って感じだったし、最初即興で演奏してんのかと思った(全然そんなことないんだろうけど)。ビジュアルも全員イケてるし、芹澤さんのファンは多そう。しかしメンバーの中で一番チャラそう笑。

たまに歌も歌うと思うのだが、ジャズバンドっぽいグルーブもあると思う。メンバー全員が県立の岸根高等学校の同級生の軽音部らしいが、すごいな。仲良いな。演奏のスキルも高そうだから音楽学校とか出てたのかな、と思ったけど経歴はよくわからない。以前は芹澤さんがボーカルだったらしい。

MCで言ってたけど、音楽だけで余裕で飯が食えていて(当たり前だけど)、2000円のランチなんて何も思わないらしい。だから非常にファンに感謝している、と言って会場の笑いをさそっていた。県立の高校の友達同士で結成したバンドでメジャーで売れてて、本格派のバンドってのが素敵だなぁ。

アコースティックじゃないライブも行ってみたい。

あとびっくりしたのが、めっちゃどうでもいいことなんだけど、ギターの柳下さんがバスケットボールプレイヤーの田臥にめっちゃ似てるやん!ってこと。

https://www.utsunomiyabrex.com/news/detail/id=21126より

タッパも結構あったから田臥と同じくらいなんじゃね?下手したら田臥より身長高いんじゃね?とか思ってしまった。ひげも似てるし。写真のチョイスが悪くてあんまり似てないかもしれないけど生で観たら結構似てる。