コンビニエンスライフ

生活を便利に 計画を念入りに

八田與一がZ李のおかげで見つかる日も近いかも【Z李の過去の功績も紹介】

令和4年6月29日午後7時45分頃、大分県別府市で起きた大学生2人死傷ひき逃げ事件。

別府公園前の県道52号線の山の手交差点で発生。

現在、犯人は、現在逃亡中の八田與一。各種メディアでは八田與一が起こした事件の凄惨さと、現在どこにいるのかなどの情報提供の呼びかけがなされている。

犯人である八田與一(はったよいち)の外見の特徴



重要指名手配犯となっており、懸賞金は800万円となっている。許し難い事件を起こした張本人が八田與一であり、その特徴はこちらのサイトが一番詳しいと思う。

外見的情報としては、

・特徴的な耳

・つり目で目が細い(笑うと目がなくなる。ただし2重っぽい気もするが)

・身長約175cm

・メイクもする

・痩せ型だが筋肉質な体

・約58kg

・歯が綺麗だが、右奥歯に銀歯あり

・左手手のひらにほくろあり

・首筋に小さなほくろ3つあり

以上が大まかな外見的特徴だ。

つり目であり、特徴的な顔立ちをしているとパっと見思ってしまうが、よく考えると、量産型の顔だちであると判断できる。特に都会に行けばこういう顔の人物は街の人混みに紛れ込むのも容易そうだ。実際、新宿での目撃情報もあがっている。

また、髪型も坊主にしたり、髭を生やしている可能性も高いと思うし、そうなってくると目撃情報を集めるのも難しくなりそう。市橋も自分で整形してたし、八田も自分でホクロを刃物で抉ったりして除去してそうだ。

生きてるのか死んでるのかわからないけど、生きてる可能性の方が高いと言われている。繁華街に紛れ込んでいるのか、西成などで泥臭く過ごしているのか、女装してるのか(市橋も多くのカツラを所有していたらしいし)、樋田みたいに全国を自転車で移動しているのかもしれない。樋田みたいに日焼けしてたらまた違った印象になりそうだ。サバイバル能力もありそうなので、一時的に山籠りしたり、無人島で過ごしているかもしれない。田舎の集落では目立つのでそういうところにはいないだろう。

危険人物であることは間違いなく、逃げ延びるためにまた何かしらの犯罪を起こす可能性もあるため、早く捕まってほしい。

Z李が情報を集め、捜索に尽力

インフルエンサーである、Z李氏が主にX(ツイッター)で情報を募集し、積極的に有益な情報も発信している。

Z李はその正体は謎に包まれているものの、アウトロー系な人物で、裏社会のボスなのは間違いない。ギャンブラーでもある。その筋以外の分野でも、有力者であり、また慈善活動にも積極的で、炊き出し活動を始めとするボランティアも行ってきた。

 

俺が過去に衝撃を受けたZ李のムーブ

 

・逮捕される前に青汁王子に田中聖が警察にマークされてるから多分そのうち捕まるだろう、と言って本当に逮捕されてた。

www.youtube.com

 

・歌舞伎町で酔いつぶれていた人からスリを働いた男性(通称SURIボーイ)を監視カメラの映像から情報提供を募り、実際に捕まえて謝罪ラップを録音して出頭させた。このSURIボーイのラップが無茶苦茶上手くて、なんで犯罪者はこんなにラップがうめーんだっていつも思う。ラッパーといえば、RYKEY DADDY DIRTY(リッキー・ダディ・ダーティ)もインスタかなんかでZ李と車の中で喋ってるのを見たことがるけど、あのリッキーもZ李には敬語で話してる。

www.youtube.com

 

・自身の愛車のバイクを盗まれ、それがヤフオクに出品されたのを見つけ、情報を集め、犯人を見つけ、詰める。このときの怖い人たちが犯人宅の周辺でウロウロしている映像が怖かった。

www.youtube.com

 

そのほかにもいろいろあって、ガーシーを丸め込んだり、スリ女を特定したり、歌舞伎町のネズミを駆除したり、美味そうなキムチを売ったり、違法薬物に関するえぐいエピソードを募集・発信したり、正直Z李のXは見てるのが面白い。恵比寿テキーラ事件の際も頼もしかった(どこか尻すぼみで解決した感があったけど)。

「ボス」という愛称で親しまれ、ファンとダイレクトメッセージなどで悩み相談(アウトロー系の)を聞いたりもしている。

X(Twitter)に寄せられる数々の報告

そんなZ李が今回、八田與一の捜索に活動的に動いているのだ。Z李はめちゃくちゃ金を持っているので、懸賞金目的でやっているのではないのは明白だが、どんな理由にせよ、犯人が捕まることにつながるなら良いことの方が多いと思う。

 

正直、今までのZ李の活躍を見ていると、警察より早く見つけるんじゃないか、と思ってしまうほど。

八田が以前に事故った際に病院に通っていた時のカルテもZ李のXで見ることができる。

 

今回の事件から2年以上前のものだが、前も運転中の事故やってたんかい。ラフティングインストラクターをやってそうな見た目とは裏腹だ。こういう情報が警察よりも早く集まってくる。

その他にもXには数多くの情報が寄せられている。

・池袋にホームレスみたいな風貌でいて、体臭が臭い

石垣島での目撃情報

・千葉のタトゥースタジオに身分証なしで現れた

・池袋の会社で警備をやっていたが口座がなく給料を受け取らずに辞めた人がいた

・日光でラフティングインストラクターをやっていた

茨城県坂東市、三茶、歌舞伎町、埼玉県飯能市、伊豆などでの目撃情報

etc...

情報が多すぎるが何かの参考にはなるかもしれない。

 

ただし、信憑性の判断には気をつけなければならず、デマで無罪の人を深く傷つけてしまうようなことには細心の注意を払う必要がある。

そこに気をつけながら、ぶっとくもあり、それでいて蜘蛛の巣のような情報のネットワークを駆使してZ李がこの事件解決に寄与する日も近いと思う。てかもうしてるか。

なんにせよ、早く八田與一が捕まり、遺族の方々が少しでも救われるよう願う。